ポッター症候群の胎児を臓器提供のために出産(英)

2020年4月12日日曜日

ポッター児妊娠中の出来事 情報/問題提起

t f B! P L
2017年の12月12日に、私たちの次男はポッター症候群を宣告された。


英イースト・ライディング・オブ・ヨークシャーのハルに暮らす3児の母ヘイリー・マーティンさん(30歳)も全く同じ時期に同じ病気を彼女の赤ちゃんに対して宣告された。

「出産しても生存不可能」と告げられた妊婦、臓器提供のため妊娠継続を決意(英)



セカンドオピニオンまでの6日間、あんなに検索魔になったのに、不思議なことに私はこのニュースをテレビでもウェブでも目にしなかった。夫を含め、次男の病気のことを知らせた人たちはこのニュースを聞いて、私がショックを受けないか、ヒヤヒヤしていたという。


次男を出産してからしばらくして、この記事を読んで、あまりにも同じタイミングで同じ病気なことにびっくりした。なぜ出産するまでこのニュースを目にすることがなかったのか、未だに謎だ。



このニュースを知って、思ったことは、おそらく彼女は、お腹の赤ちゃんの人生を意味のあるものにしたかったのだろうな、ということ。


妊娠を継続しても、正期産には満たない、死産する、運良く生まれてもすぐ亡くなる。そんなことを言われても、母親にとってお腹を蹴ってくる我が子は理屈抜きに、命の輝きに満ちた、かけがえのない存在なのだ。新生児の臓器提供という結論がとても西洋的な、強い選択だとは思うけれど、赤ちゃんが精一杯生きた証を得たいという親のエゴは胃が痛くなるほど、わかる。



人気ブログランキングへ

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓・尿・膀胱の病気へにほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 帝王切開へにほんブログ村

子供・赤ちゃんランキング
腎臓・尿・膀胱ランキング

自己紹介

自分の写真
三児の母、ポッター症候群の赤ちゃんを出産しました。いつか誰かが研究してくださるよう、記録を残します。I'm mom of 3 children. I've given birth a baby with potter sequence. I strongly hope someone and someday to study this disease for all pregnant and baby!

Translate

ブログ アーカイブ

人気の投稿

アメブロでも書きはじめました。

 こんにちは、annです。 bloggerの方で闘病記録を書いているとSEOに引っかからないという記事を読みまして、アメブロの方でもブログを書き始めました。 アメブロの方は絵日記調でイラストいっぱいで綴っております。 重複する内容もあるかもしれませんが、違うテイストで執筆していま...

お問い合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ